【わかりやすい食品のカロリー管理方法】

 

女子栄養大学の「四群点数法」

僕は、もう、何十年も前から、女子栄養大学の「四群点数法」を使っています。 今は、だいたい、感覚的に分かります。卵一個の80キロカロリーを1点としています。カロリーだけではなく、食品を4つに分類して、バランスよく食べるようにするのがこの管理方法なんですが、いろいろと糖質制限とか、最近言われるようになりましたが、 僕はやっぱりここに戻ってきます。

http://co-4gun.eiyo.ac.jp/KNUmethod/4gun-TOP.html

 

牛肉ステーキは

100グラムで、部位にも寄るけど、3点〜5点。あんまり脂身を避ければ、3点勘定で良い。だから、良い肉なら、250グラムくらいまでなら、食べても良さそう。ただし、野菜サラダを先にたっぷりと食べて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です